日記書いてみようかな~
こんにちは、串です。
今回は日記の書き方とメリットについて紹介します。
- 日記ってみんなどんな感じで書いてるか気になる
- せっかく書くなら自分の成長に繋げたい!
- 日記を書くことで体どんな変化があるのか知りたい
実際に僕が書いている日記の内容をご紹介します!
筆者の日記の書き方
ここで意識して欲しいのは、自分との会話です。
お仕事してると接客、社内の人間関係、円滑にするために気を遣ったり先回りして動いたり・・・
いろんな人と話す機会が多いと思います。
場合によっては疲れてしまったりすることもありますよね。
でも、一番身近な自分との会話って大半の人が普段しないと思うんです。
何だかそれって寂しいな~って、思うんです。
寝る前の5分くらいは、自分を認めてあげる時間を作ってあげましょ。
頑張っていない人なんて、誰もいないんだからさ!
やったこと→感じたこと→次やること
- 今日は脚の日。短時間で追い込んだら気持ち悪くなった・・・
- メニューはやり切ったし、入りもいい感じ!
- なんで気持ち悪くなったんかな?明日調べてみるか~
日記の中でPDCAを回していってます!笑
感覚としては・・・
「ねぇ自分、今日どうだった?よく頑張ったよね!えらかったね!明日は何する?」
って感じでフランクに、ラフに。
ここで大事なのが、3の次やることを必ず守るということです。
自分との約束を守っていくと、小さな積み重ねで自信に繋がっていきます。
その日の感謝を3つ書く
- 今日も元気だご飯が美味い!農家の方々ありがとう!
- 〇〇さん、ジムで限界まで追い込んでくれてありがとう(汗)
- 自分!今日も予定通りタスクこなせたな!いつもやり切ってくれてありがとう!明日も頼む!
なんでもいいです。
一日を振り返って“ありがとう”って思えることを書き出しましょう!
人って本当に一人じゃ生きていけないし、役に立ってない人なんていないんですよ。
こうやってブログを更新するにも通信会社にお金払ってて役立ってるし、良いサービスを受けられてありがたい。
日常のいろんな感謝を見つけていくと、幸せのハードルが下がって、自分恵まれてるな~って感じられるようになります。
最後に、感じたまま日記に綴っていく
朝二度寝しちゃったな~。明日は一回で起きる!朝からすごいいい天気だったな~。やっぱり天気良いと気持ちがいいな。ピクニック日和!でもそんな中ブログ更新に励んだ。みんな読んでくれるかな・・・。いや、自分が読みたいって思える記事書かないといかんね! ~・・・
自分に背伸びすることなく、正直な思いと感じたことを思う存分書いていきましょう!
日記を書くことによる効果
- 疲労の軽減
- 感情のリセット
- 自身の行動や感情を可視化できる
- ポジティブになる
日記を書き始めてから、気持ちがすごい楽になった感覚があります。
自伝として書き留めて、何十年後かに読み返すのも楽しみになったりします。
疲労の軽減
特に心理的ストレスに対して効果的とのこと。
心理的ストレス反応では、4下位尺度(疲労、怒り、循環器不調、抑うつ)において日記筆記前よりも日記筆記後に有意な低下がみられた。
振り返り日記が精神的健康に及ぼす効果の検討 | CiNii Research
感情のリセット
そわそわ、いらいら、もやもや。
言葉にし難い感情ってみんな持ってると思います。
一日を振り返り、自分の心と向き合うことで漠然とした感情が晴れてきます。
スッキリとした気持ちで眠りに就けますよ。
自身の行動や感情の可視化
毎日同じことの繰り返しで、何やってんだか・・・
参っちゃいますよね、そんな毎日。
でも案外探してみると、毎日いろんな気持ちの移り変わりや新しい発見があったりするんですよ!
これ本当に驚き。
実は毎日いろんなこと感じて、感情の変化があって、ここでイライラしたってことは、実は自分ってこんなこだわりがあったんだな~と。
自分について知ろうとするとすごい興味深いですよ!
ポジティブになれる
政治家の麻生太郎さんが国会答弁で言った言葉で、
“朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る”
僕の日記はこれに則っています。
- 夜日記でその日の感謝を3つ挙げる
- 朝は日記の中の“次やること”の明確化で成長する自分が見える
- 昼は次やることを懸命にこなす
人って目標とか目指すものがないと無気力になるんですよ。
アイデアが浮かばす、選択肢が絞られてしまうとワクワクまでもなくなってしまう。
学生より大人の方が選択肢が広がって本当は自由なのに、本当にもったいないなって思う。
そんな可能性を最大広げるためにも、日記は本当にオススメです!
まとめ
- やったこと、感じたこと、次やることで行動の明確化
- 3つの感謝を挙げて幸福度UP
- 1日の振り返りで自分と会話し、自己理解を深めてあげる
僕自身、離婚を通じてたくさんのことを学びました。
その中で一番の大きな気付きは、自分次第で未来は変えられるということです。
このブログを立ち上げた理由でもあります。
もしよかったらプロフィールのページを覗いてみてください。
日記はその大きな手助けをしてくれると信じています。
コメント